ここは「心の教育・性教育・人間教育を考える会」で自由な意見交換の場です。
 あなたの、お話聞かせて下さい。想い、なやみ・・・・・・
 様々な分野(医療・教育・福祉)で活躍するメンバーが、サポートします。
子どもの心の健康について

通知
すべてクリア

子どもの心の健康について

3 投稿
2 ユーザー
0 Likes
36 表示
MORE
投稿: 2
 MORE
Topic starter
(@more)
New Member
結合: 4か月前

私は小学校に勤務しています。

コロナ禍以降、先生との関わりを過剰に求める児童が増えているようです。中には授業中に大声を出したり、立ち歩きをして、わざと先生に叱られたいのかなと思える子もいます。この子たちへどう関わってあげたらよいのかと悩んでいます。

トピックタグ
2件の返信
charko
投稿: 1
(@charko)
New Member

スクールカウンセラーをしている公認心理師です。

コロナ禍以降授業中に増えた、いわゆる迷惑行為をするお子さんたちへの対応ですね。本来なら立ち歩きにしても、一人ひとりその原因によって対応は異なるものです。不安から来るものなのか、あるいは発達凸凹から来るものなのか、集団生活のトレーニング不足から来るものなのか。それが複数人数となると、担任1人で対応するのが難しくなってしまいますね。

そこで担任1人でも可能な、どの原因にも効果的な方法は、子どもたちのやれている姿をスマホでマメに撮って学級通信その他で披露したり、皆で確認することです。

ダメなことを指摘したり注意しても直らないと、お互い負のスパイラルにはまってしまいますが、普通にやれてることを認めてほめる、記録して皆で確認することで本人の自己肯定感もやる気も上がることが期待できます。お試しください。

返信
MORE
投稿: 2
 MORE
Topic starter
(@more)
New Member

ありがとうございます😊

一人ひとりの成長を丁寧に見とれるよう、心がけたいと思います。

そのためにも、学校全体で人的配置等を話し合っていきたいと思います。

返信
共有:

Loading